介護士のぶかっつの気まぐれ実況日記

介護の事を気まぐれに呟いています

トラブル

前回のブログでケアマネがバックレた件が落ち着いたある日。

前任のサ責が事業所にやってきました。

私はその前任のサ責と入れ替わりでそこの訪問介護事業所に入ったので

面識はありませんでした。

nobukatu.hatenablog.jp

 

はじめは仕事を辞めても交友関係があるんだと思ってました。

前任のサ責が以前使っていたパソコン使いやすそうだったから

買い換えようと思いどんなメーカーのパソコン使ってたのか

さり気なく、型番とパソコンを控えて帰っていきました。

 

これがトラブルの始まりです。

後日、事業所に弁護士と前任のサ責が事業所にやってきます。

私も事業所の代表もはじめは意味がわかりませんでした。

サービス残業代を払えと事業所に押しかけてきたのです。

 

この事業所ブラック?と思う方もいると思いますが、

実はそのサ責もバックレたケアマネとグルでした。

 

サ責をやってる以上、事務仕事ってのは必ずついてきます。

事務仕事ってサービスに入ってると、やれる時間ってのがどうしても

限られてきますよね。

 

実際私も休みの日にネットで色々調べて、日々自己研磨してきましたから。

休みの日に事務仕事のため、通勤に90分かけて事業所にも行ってました。

代表からは、そこまでしなくてもいいのにと言われましたが

その時は早く事業所に貢献したいと思いから、個人的にやってました。

 

 

そのサ責はその残業代を支払えと、根拠のない要求を事業所にしてきたのです。

要はお金を取れるところまでとってやろうと魂胆がミエミエでした。

 

後日、そのサ責の話をしたら、そのサ責の問題行動もあったらしいです。

個人の引っ越しのために、いらなくなった洗濯機を、サービスに入っている利用者にタダであげるなど、してたらしいです。その利用者は洗濯機が家にあったのにもかかわらず、古いという理由であげたとか、要は処分したかったのでしょうか。

 

結局は勝てる見込みがないのを悟ったのか、その前任のサ責は裁判を諦めたと聞いています。