介護士のぶかっつの気まぐれ実況日記

介護の事を気まぐれに呟いています

出戻りのおわり

 自分の居場所はもうここにはない

はじめは出戻りを受け入れてくれた、上司のために頑張ろうと、思っていました。

 

しかし、だんだんと覇気がなくなっていく私を見て、大丈夫かなと思っていました。

実際に職場に行くのが怖くなってきました。

 

また仕事でミスしていじめられるのか

そんなにも帰ってきた私が気に食わないのか?

 

もうネガティブなことしか考えられなくなっていました。

 

電車待ち中に、この電車に引かれたら楽になるのかなと考えたこともありました。

 

でもそんなことして死んだら、自分はよくても、周りの人が悲しむだろうなとか、

電車を止めたから、鉄道会社から損害賠償請求され、それを私の変わりに親族が払うよな。

とか申し訳ないなとか、いろいろ頭がよぎって、怖くて出来ませんでした。

 

まだそこまで私は、精神的に追い込まれていなかったから、私は今も生きています。

 

本当に追い込まれていたら、どうなっていたんだろう…

今考えると、本当に恐ろしいです。

 

正直出戻りに対して、周囲の私を見る目はマイナス評価なのはわかっていました。

0から「+」にするのと

「-」から0そして「+」にするのでは大変です。

 

今思うと、焦りからか早く「-」から「+」にすることに思ってたのかもしれません。

私は本当にダメな人間ですね。

 

 

決断の末

私が選んだのは出戻りをした職場の退職でした。

もちろん辞めるときは建前で辞める理由を言います。

 

 

会社の悪口を言って辞めようとは思わないですし、引き留めにあったら、その後本当に、働きづらくなるのでw

 

理想は円満に辞めれるようにするのがいいのです。

 

仕事を辞めるときの大体の理由は自分が悪い感を出したほうが、スムーズに辞めやすい?と思います。

 

仕事を辞めた時や入職を辞退した理由こんな感じです。

 

「多くは語りたくありませんが、私がいけなかったのです、本当にすみませんでした。」

「転職活動で他社の内定を受けました」

「親族の介護をしなければいけなくなりました」

無言でバックレる。(これは私はやってませんけど)

 

お金かかりますが、今は退職代行サービスとかもありますしね。 

nobukatu.hatenablog.jp

 退職代行は最悪、最終手段としてとっておいたほうがいいと思います。

 

 

でも今回は、出戻りでお願いした立場から、上司に理由を言って退職しないといけなかったので、ちゃんと言いました。

 

 

本当の理由は、お局介護士のいじめと、周囲の私を見る目に耐えられなくなったのです。

 

 

 

「私の顔に泥を塗りやがって」

「お前のせいで私の評価が落ちるだろ!!」

「このクズが!!」   等と言われる、覚悟はできていました。

 

 

 

しかし返ってきたのは意外な言葉でした。

 

つづく