介護士のぶかっつの気まぐれ実況日記

介護の事を気まぐれに呟いています

派遣介護士 研修受けました

※このブログはうP主の人間的にダメであろうと思っていることを、普通にぶっちゃけています。このブログを見たあなたは私よりもまともな人間だと思います。 こんなダメな「人間の屑がこの野郎」(うP)でも社会で生きていけてることを発信しています。 どうか見ていただいているそこのあなた(視聴者)自分に自身を持って生きてください。 「あなたは社会の屑がこの野郎ではありません。」 「私よりも優れています。」 「自信をもって生きてください」オナシャス

 

皆様ご無沙汰しております。 のぶかっつです。

 

 

恒例の最近の近況報告です。

まだ、介護付き有料老人ホーム働いております。

すぐに辞めるつもりでしたが、なんやかんやで4か月目に突入。

そして施設と契約更新をし半年先まで職を確保することができました。やったぜ!

 

 

最近の職歴を見る限り半年も続くとは意外ですね。クオレハ

 

 

今務めてる職場の

私的には勤務的に働きやすいのも利点なのかもしれません。

面談で施設長はあなた派遣なので入浴介助をメインで勤務になりますと言ってたけど

 、シフトを見ると遅出が多いです。

遅出は入浴介助なし(今のところ)

nobukatu.hatenablog.jp

 

同じ日勤帯メインの派遣パイセンは週に2回入浴介助に行ってます。

施設に不満だらけだそうです。(なんで契約更新するんですかねw

 

私は施設に不満はないのかと言えば、

 

当然あります(当たり前だよな!)

それは

研修

とある出勤日、のぶかっつさん研修レポート提出お願いします。

掲示されていました。

 

私は何も聞かされていなかったので当然何のことなのかわかりません。

施設長に問い合わせました。

 

毎月開催していたんだけど、コロナの関係で集まっての研修ができなくて

月に1回研修レポートってのをみんなに提出してもらっているとのこと。

なのでのぶかっつさんにもレポートを提出してもらいたいとのこと。

 

 

私は思いました。    「は?」「研修!?」

派遣で研修ってあるんかよ、ここの施設!?

 

今までに派遣で勤めていて、研修なんてものはなかったのと

そんなの勤務時間外でやれと現場職員の空気。

残業代出さないのかと派遣元の担当者にクレーム付けましたw

 

その後の施設の回答。

研修レポートの残業代出すので書いてくださいとのことでした。

 

ここは派遣担当に相談して良かったと思いました(小並感)

 

 

 

結論として

派遣介護士でも施設内の研修なんてものがあるところもあるんだなと、感じました。

今務めてる施設さんは、管理職と現場のコミュニケーションが全く取れていないようで、利用者への服薬、利用者家族への状況報告の手紙を書くなどコアな業務も負担させようとしています。

 

施設の社員の業務を派遣に持ち込むなよw

 

 

そして年末年始(12/31~1/3)は無論休みを勝ち取りました。(いいぞーコレ!)

介護施設で働きながら、年末年始に休みを入れれる。派遣ならではの強みですね。

 

施設側にしてみたら、私のことを非難するでしょうがw

 

 

仲間意識は?

ありません。働きたいときに働く、休日に仕事しようが平日に仕事しようが、給料は同じですし、おすし。

 

派遣ならではのメリットデメリットがあることはわかってます。

それならメリットをたくさん活用したらいいんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

最後までブログをご覧いただきありがとうございました。