介護士のぶかっつの気まぐれ実況日記

介護の事を気まぐれに呟いています

新たな旅立ち1

心機一転。仕事を辞め、再び転職活動を始めた私はいろんな事業所を訪れました。

 

訪問介護、住宅型、サ高住、デイなど幅広かったです。

 

面接で「うちで働いてみる?」

意外と内定をもらえる所が結構ありました。

 

なんだ介護の仕事って簡単に内定もらえんじゃんw

当時の私は、何も考えずに内定をもらった事業所に再就職していました。

 

 

これが、ダメ人間のはじまりでした。

 

一つ目の違う事業所のサ責をやってました。

 

しかし、ここの事業所はサービスに入る家から、次のサービスに入る家まで、自転車で20~30分なんでざらにありました。

 

前職の訪問介護はマンションにサービスが集中してたので、自転車で最大10分とかでしたので、そんなイメージしかなかったので正直、訪問介護を舐めてましたw

 

 

入った私のシフトが 月~金でした。

曜日によって違いましたがざっとこんな感じだったと思います。

 

初日

9:00  出勤 

10:00 1件目のサービス 1時間

11:00 移動

11:30 2件目のサービス 1時間

12:30 休憩

13:45 3件目のサービス 

14:30 4件目のサービス

16:00 5件目のサービス

17:30 事業所に戻る。

18:00 退勤。

 

管理者から

「休憩の時間中に、とりあえず利用者の情報を見といてください」

 

事業所によって記録書式違うのにわかるかよwww

土地勘ないのにわかるかよwww

いつ休憩とるんだよwww

 

管理者サ責から衝撃の一言

「移動が休憩時間だよ」って

こいつなにいってんだと思いましたね。

 

 

施設での勤務しか経験なかったので、訪問介護やってる人はそれが普通の感覚なのか、私にはわからないですけど。

前職の訪問介護事業所でも、事業所に戻って1時間は普通に休憩時間とってました。

 

そして私は結論付けました。

 

 

 

ここの事業所      ブラックじゃね??

 

 

あわないと思い数日でそこの訪問介護事業所は辞めました。