介護士のぶかっつの気まぐれ実況日記

介護の事を気まぐれに呟いています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる熱さを感じたいだけ

nobukatu.hatenablog.jp 前回の続き 「今までよく頑張ったな」 上司が私にかけた言葉は意外な言葉でした。 上司は続けて言います。 上司「出戻りのあなたが、ここまで2週間?一度も休むことなく、ちゃんと出勤出来るのか不安はあったけど、よく頑張ったんじ…

ぎっくり腰=魔女の一撃

どうものぶかっつです。 突然ですが、ぎっくり腰になったことはありませんか? 未だに介護の仕事やってますが、何度かぎっくり腰に悩まされたことがあります。 今回は私がぎっくり腰になって、つらい思いをしたことを話したいと思います。 まず、前かがみに…

出戻りのおわり

自分の居場所はもうここにはない はじめは出戻りを受け入れてくれた、上司のために頑張ろうと、思っていました。 しかし、だんだんと覇気がなくなっていく私を見て、大丈夫かなと思っていました。 実際に職場に行くのが怖くなってきました。 また仕事でミス…

出戻り後のいじめ

元の職場へ出戻り デイサービスへの出戻りをした私は、初めはここで頑張ってみようと思ったのですが、やはりそこは出戻りならではの、周りの同僚の抵抗感がありました。 同僚の中には私を受け入れてくれる人 事業所が忙しいときにここを捨てたやつと拒否する…

初めの職場へ出戻り

他の業種も探してはみたのですが、やはり年齢的なものがあり、なかなか採用には至りませんでした。 どの業種も人手不足にもかかわらず その点、介護業界は簡単に採用されてしまいます。 若い人は介護なんて仕事やろうとは思いませんからねw マイナスなイメ…

働きたくても働けない

人間不信、施設不信に陥ってしまった私はそれからというもの、入っては辞めての繰り返しで、次第に自分自身が嫌になっていきました。そして 働きたくても働けない 状況に陥ってしまいました。 何社か内定も貰いましたが、当日仕事行くのが怖くなり、仕事を辞…

退職代行

以前のユニット型特養を退職した私は、新たな仕事を探していました。 10年以上介護施設で働いていた実績があるだけで 介護業界ってのは本当に人手がいないのか、すぐに採用されますねw 今回はサービス付き高齢者住宅で働くことになりました。 サ高住って…

不信感

ユニット型特養を辞めますと電話で施設長に伝えたところ。 「お話しましょう、とりあえず施設に来てください」 私は施設に行きました。 施設長「どうしたんですか?」 私「すみませんが辞めさせてください。」 施設長「何が原因ですか?訳をいってください」…

ユニット型特養

ブラックと思われる?事業所の仕事をやめた私は、施設系で仕事を探してました。 デイの求人があったので、そこの事業所に行きました。 そしたら、面接官から衝撃の一言を言われます。 「今、デイの募集してないんですよ。」 は? デイの求人出してんだろww…

新たな旅立ち1

心機一転。仕事を辞め、再び転職活動を始めた私はいろんな事業所を訪れました。 訪問介護、住宅型、サ高住、デイなど幅広かったです。 面接で「うちで働いてみる?」 意外と内定をもらえる所が結構ありました。 なんだ介護の仕事って簡単に内定もらえんじゃ…

サ責の終わり

選択肢の結果。 私は退職を選びました。 詳細は選択の刻に nobukatu.hatenablog.jp いろんな面で精神的に追い込まれてたのもあったから。 サ責としての私はここで終わった。 事業所にいる間の残りの期間は自分のやりたいように仕事してみよう。 いちヘルパー…

選択の刻

裁判沙汰の騒動から、代表は一緒にやってきた仲間に裏切られたという思いから 体調がすぐれない日々が続きました。 聞けば、そのサ責は未経験から、そこの事業所でお世話になったとか。 初任者研修も会社持ちで受けて、資格も取らせてもらったとか。 仕事へ…

トラブル

前回のブログでケアマネがバックレた件が落ち着いたある日。 前任のサ責が事業所にやってきました。 私はその前任のサ責と入れ替わりでそこの訪問介護事業所に入ったので 面識はありませんでした。 nobukatu.hatenablog.jp はじめは仕事を辞めても交友関係が…