介護士のぶかっつの気まぐれ実況日記

介護の事を気まぐれに呟いています

働きたくても働けない

人間不信、施設不信に陥ってしまった私はそれからというもの、入っては辞めての繰り返しで、次第に自分自身が嫌になっていきました。そして

 

  働きたくても働けない 状況に陥ってしまいました。

 

何社か内定も貰いましたが、当日仕事行くのが怖くなり、仕事を辞退することもありました。

 

当日、電話したら内定をもらった面接官にめっちゃキレられました。

まぁ、当然ですよねw

 

周りから見たら、甘えてるんじゃないか?と思う人もいると思います。

  

なにかを変えないといけない。

本当にこのままでは自分はダメな人間になってしまいます。

 

そこで違う業種の仕事も探してました。

年末だったこともあり、短期バイトから始めてみようと考えました。

 

ミカンなどの仕分け作業を短期で始めました。

午後からの4時間勤務でした。

ずっと立ち仕事でしんどかった記憶があります。

 

これならいけるかと思ってましたが、

しかし二日目で仕事行きたくない病が発生しますw

 

上司のミスは一番下っ端のバイトのミスにされる。

でも他の人間のミスが自分じゃないのに自分のミスってことになる。

「ミスしたらまたなにか言われるんじゃないか」って怒られることが怖いのか、

「完璧に仕事しなきゃ」と精神的に追い込まれて行きました。

 

計画では10日の入るうち、5日しかそのバイトは出来ませんでした。

 

「なにもそこまで一所懸命にならなくてもよくね?」

 

そうバイトですら逃げ出してしまったのです。

その短期バイトは希望した日に来ればいいバイトだったので、別にそこまで必死になって働こうとは考えていませんでした。

 

次の仕事への復帰への第一歩にリハビリ的な感覚で働いていました。

 

しかし、それすらも出来ない自分、あまりにも情けなくなってしまいました。

 

 

前職のサ責をやめて、半年あまり。

本当に働きたくても働けなくなってしまいました。

 

怠けている。根性が足りない、社会の負適合者、クズ人間

 

本当にそうだと思います。

 

私の中の人間不信が消えないのと、仕事に対するやりがいがないのが全てなのではないかと思います。