介護士のぶかっつの気まぐれ実況日記

介護の事を気まぐれに呟いています

不信感

ユニット型特養を辞めますと電話で施設長に伝えたところ。

 

「お話しましょう、とりあえず施設に来てください」

 

私は施設に行きました。

 

 

施設長「どうしたんですか?」

私「すみませんが辞めさせてください。」

施設長「何が原因ですか?訳をいってください」

私「初日の業務のことを伝えて、私にはできませんと、すみませんが辞めさせてください」

施設長「あれは、異常な事態だったと思ってます。でももうそんなこと二度とはありません。何が原因?誰かに何か言われた?」

私「すみませんでした」

施設長「別にあなたを責めてるわけじゃないですよ、何が原因ですか?」

私「すみませんでした」

施設長「辞めるのはいいんですけど、社会人として退職するなら、ちゃんと勤めてやめないと私はダメだと思いますよ」

私「すいませんでした。」

施設長「困ったな…」

私「わがままをいって申し訳ありませんでした、すみません失礼します」

 

 

そんな感じだったかなと思います。

30分ぐらいこんな押し問答があったと思います。

 

正直思い出したくもありません。

 

 

私の言い分として

だって、明らかにブラックだろwww

求人から偽って人集めてさwww

「困ったな…」ってのは自分の保身しか考えてないじゃんwww

あなた人間として不適合って言うのはそうなんだろうけど、施設として明らかに不適合な組織に言われたくないわwww

 

 

それに辞めるときに本当の原因なんか語りたくないわ。

 

 

すみません、当時のことを思い出したら、今でもむかつきますねw

 

仕事を辞めるって伝えるのは精神的にかなり負担がかかります。

この一件が原因で事業所不信ってのが私の中に強く芽生え始めました。

 

 

それ以降転職活動しても、よさそうな事業所があっても

私のようなダメな人間は、採用にまで至りませんでした。

 

 

面接で緊張して、面接官に論破されてしまうんですよね。

正直、働かないといけないのはわかっているんですけど、それがあせりになって、質問されても、具体的なことが答えられなくて。

 

「ここに来てなにがしたいですか?」って質問に

介護について明確な答えってのが出せませんでした。

 

そして、自己嫌悪におちいってしまいました。