介護士のぶかっつの気まぐれ実況日記

介護の事を気まぐれに呟いています

ユニット型特養

 

 

ブラックと思われる?事業所の仕事をやめた私は、施設系で仕事を探してました。

 

デイの求人があったので、そこの事業所に行きました。

 

そしたら、面接官から衝撃の一言を言われます。

 

「今、デイの募集してないんですよ。」

 

は?

デイの求人出してんだろwww

 

 

「介護業界って人手不足でしょ、今はデイの利用者さんがいないから、一時休止しています。職員が集まれば再開しますけど、それまで特養で勤務できませんか?」

と面接官に言われました。

 

今思えば、あきらかにやばそうな施設だったなと思いました。

 

でも仕事しないといけないよなって、困ってた私は、仕方なく特養へ再就職することになりました。

 

そこの施設はユニットの特養型でした。

 

介護の経験はそれなりにあったことと、従来型の特養で経験あるから大丈夫かなと、そのときはそこまで深く考えませんでした。

 

 

 

出勤初日

挨拶終わって、いざ職場へと思いきや、周りを見渡すとあからさまに職員がいない。

 

いきなり、施設長に

「初日ですいませんが、お風呂介助(着脱と誘導)おねがいできませんか?」

 

一応私その施設の新人です、そこの利用者のことなんかもまったくわかりません。

 

ベテランの介護士と看護師と新人の私だけで20人ぐらいいる利用者の入浴介助です。

 

ベテランの介護士「入浴介助、わしと看護師と新人でまわさなあかんのやけど、看護士なにサボってんだ、早くこいよ。」

 

無難にさばいて、午前が終了。そして休憩。

午後からの勤務は穏やかな感じかな?と思ってたら。衝撃の一言が…

 

 

「午後からもお風呂介助おねがいできませんか?」

 

マジかよwww

初日だぞwww

しかも私新人ですけどwww

 

予想外な展開でした。

 

なんとか1日終わらせて、たまたま次の日が公休日だったので私は考えました。

 

 

 

  「ここの施設おかしくね?」

退職ですね。