介護士のぶかっつの気まぐれ実況日記

介護の事を気まぐれに呟いています

派遣介護士の仕事(デイ編)

※このブログはうP主の人間的にダメであろうと思っていることを、普通にぶっちゃけています。このブログを見たあなたは私よりもまともな人間だと思います。

こんなダメな

「人間の屑がこの野郎」(うP)でも社会で生きていけてることを発信しています。 どうか見ていただいているそこのあなた(視聴者)自分に自身を持って生きてください。 「あなたは社会のクズではありません。」 「私よりも優れています。」 「自信をもって生きてください」オナシャス

 

 

どうものぶかっつです。最近いろんなことがあり、久々の更新します。

私のブログに期待されているニキたち、センセンシャル 誰も期待してねーよw

 

とまあ、前振りは置いておいて 置いとくのかよ!

 

今回はいろいろあった出来事を振り返りたいと思います。

nobukatu.hatenablog.jp

 とまあ、前回特養を辞めて、新しい職場、すぐに見つかりました。

派遣元がデイサービスの案件を持ってきたのです。

デイ、そう…(無関心)

 

私にはトラウマがあるのです。

 

過去にお局クソ野郎にパワハラを受けた記憶が!!!(;´Д`)

そう…(無関心)

 

そもそも、デイサービスの仕事って何ぞや?人もいると思うけど、簡単に言うと

朝送迎→風呂入って→昼飯→午後からレク→おやつ食うて、利用者の家に送るって感じ

仕事の内容雑スギイィィ!!

詳細などのその辺はネットをクグッてどうぞ

 

新たなるデイサービスへ

そこの派遣先は、その町の中で一番古い歴史を持つ施設だった。

面談でいきなり、面接官が「なんでウチのデイに興味持ったんですか?」

派遣元「信頼できる案件だと思い紹介しました」

面接官「………」

私の心の声(ダンガンロンパされて草)

派遣の面談もとい面接でこんな質問する面接官いるんだねw

 

 

デイでの勤務が決まって、いざ鎌倉!って思ったんだけど、

初日、そこの施設の主任クラスと思われるやつが、いきなりため口で私に接する。

「質問ある?」「すぐに辞めないでくれよ」「何かわからないことがあったら、聞いてくれよ、俺はここで12年勤めてるから、ずっとこの施設一筋なんだよ」など

そいつは、そこの施設で一番の古株といわれるやつでした。

 

私はその時に不安感を覚えました。

私の経験上、その不安感は当たるものなのです。

そして、その不安感は見事に当たりました。

 

説明もなく、業務中に「ちゃんと乾かせや!」とドライヤーで頭を乾かしていた私に激怒。普通に頭を乾かしていただけなのに、どうやら施設のやり方ってのがあったんでしょうね。私のやり方が気に食わないそうでw

 

その後も私に、ダメ出し連発。

施設の物の場所をもとの位置に戻す際に、「どこに直しましょうか?」と質問すると、「そこ書いているだろ、そんなことわざわざ聞くな、ちゃんと見ろ」って

「口腔体操、一回で覚えてね。経験者だからわかるよね?」

 

初日でわかるわけないだろwww

 

そして、そこの派遣先のデイ、行きたくなくなりました。

 

後から思い出したのだけど

そこの施設さん、10年前にヘルパーの実習で行ったことある施設さんだったのを勤務しながら思い出したよ。

 

当時の実習で

朝の送迎時に利用者宅へ迎えに行ったら、その利用者が昨日の夜に亡くなったとか。

食事介助させてもらったんだけど、「この利用者さんは、鼻をつまむと、口を開けるから、その時に口に入れてくれれば、食べてくれるよ」って職員さんに言われた。そんなエピソードを思い出した。

 

その当時は、本当に介護業界って何にもわかんなかったから、これが介護かって印象しかなかったのよね。

正直その問題児の人間が施設にいたのか覚えてなかったし

 

あいつが原因で何人の介護士が辞めたのだろう…

 

 

そんな施設でした。

 

 

 

最後までブログをご覧いただきありがとうございました。