介護士のぶかっつの気まぐれ実況日記

介護の事を気まぐれに呟いています

今の気持ち

どうものぶかっつです。

 

先日介護事務の面接に行ってきました。

実際に私が面接で聞かれた質問内容です。

 

面接官「なんでまたうち?しかも事務職を?」

   「サ責の管理者までしてるのに?」

   「給料下がるよ。」等と心配されました。

 

私の介護経歴だけみると、そうなりますよね。

 

面接でブラックケア介護事業所の悪口を言うのはマイナスの印象を与えるなと思いながらも、面接官も不信感あるしこれは、言うべきか迷いました。

多分言わなかったら、採用されてなかったと思います。

 

私は面接官に言いました。

 

面接官から思わず、「うわ!?」って声がもれました。

こいつブラック企業に勤めてたんだなって悟ったんじゃないですかねw

 

サ責で12万はないだろってのが第1印象なのでしょうね。 

実際にそんな給料だと誰もきませんしね。

 

からくり

この12万円のからくりを明かすとこうなります。

私のブラックケア介護事業所での勤務は週4日

時給は1000円で 勤務時間はの7.5時間  手当、管理者手当と資格手当あり。 

 

・たまたま1月が年始明けで休みが多かった。(私は1/6から仕事始めでした)

・土・日・祝日は休みにしている。(理由:仕事したくないから、してもブラック企業に採取されるだけだしw残業代?ブラック企業なんだからそんなもの出ません。)

・1月働いた日数は14日

簡単に計算すると

1000×7.5=7500

7500×14=105000

それに、管理者手当と資格手当、保険料等差し引いて、約140000円ぐらいですね。

(処遇改善手当付いていません)

処遇加算Ⅰってのをウチの訪問介護事業所は取っていますが、ブラック社長はこれを払っていません。(処遇改善の話は置いておいて)

  

実際に給料明細見ても14万ぐらいでした。

なんで引かれてんだろうと思ったら、ブラック企業イミワカンナイ計算で

「半年前の給料払いすぎましたから、その分給料から引きますね」

2万円ほどピンハネされましたwww

 

その結果この給料振り込みとなったそうです。

 

面接でそこまで説明はしてないし、数字だけ出したら、インパクトはあります。

 

サ責の給料の相場を知ってる人がこの話を聞くと12万はドン引きするレベルなのです。

 

 

感情的にピンハネされて、ムカついたけど、ブラック企業を辞めれる労力と利益を考えたら、安い投資だと考えて、受け入れました。

そのまま働いてもしんどくなるだけだし、それなら、ブラック企業で得た、技術と経験を利用したほうがいいと思います。

どうせブラック企業なんて、口コミで悪い噂しか残りませんし、そして潰れていくだけのもの。

  

話がそれましたが、面接官も私に同情したんでしょうかね。

最後に働きたくても働けない気持ちを感情込めて訴えました。

 

 

後日面接の結果内定でした。

 

 

今後のビジョン

仕事がこのまま続くかどうかはわかりません。

またすぐに辞めてしまうかも

ですが、事務の仕事がやってみたいと思って、応募したのは事実です。

 

介護の事務ですが、事務だけじゃないってことは理解しています。

面接でも緊急な時(介護職が体調不良で休み等)は食事介助等の介護業務を頼むかもしれないと言われました。

 

恐らく、昼の食事介助は毎回あるんだろうなと推測します。

 

 

訪問の介護事務は経験しているけど、施設での事務は経験ありません。

不安はあります。でもその不安を乗り越えないとやっていけない。

 

普通なら訪問介護事業所の管理者なんか出来ない経験を(ブラック企業だったけどw)

させてもらってるから、これは後々生きてくると思うし。

 

 

ここの職場でしばらく頑張ってみます。

 

 

 

ps朝早く起きれるかな?

 

 

 

 

最後までブログを見ていただきありがとうございます。