介護士のぶかっつの気まぐれ実況日記

介護の事を気まぐれに呟いています

介護の仕事のやりがいってのを考えてみた

のぶかっつです。

 

久々にブログ更新しまーす。

 

最近、仕事が忙しいため、定期的に更新する日がなかなかなく、一週間に一度を目標にブログを更新していきたいと思います。

 

お題「朝ごはん」

朝ごはん、前は全く食べていませんでした。

ギリギリまで寝ていたいので。

最近は早く食べれて効率的に動けるということで、朝バナナしています。

あとは野菜ジュースを飲んでるぐらいですかね。

 

 

介護のやりがいとは

最近ふと思ったのが、介護についてのやりがいってなんだろうって考えました。

長い介護歴あるのに、今更かよwって思うかもしれませんが、うーん?なんだろう?

 

はじめに言っておきますが、私キラキラ介護士ではありません。

むしろ現実主義な介護士です。

 

・定時にちゃんと帰りたいです。

・残業なんかしたくありません。

・人付き合いもあまりかかわりたくありません。

 

 

特養で勤めていたときは、流れ作業的な感じが強かったので、仕事の効率をずっと考えて、行動してましたね。

 

施設って行事ごととか必ず、ボランティア精神的なことで、先輩から

     「残業当たり前でしょ?」

見たいな空気が嫌で、同僚との人間関係ギクシャクしてましたw

 

利用者さんからの感謝されても、それが仕事だからと普通に割り切って仕事してましたので、施設で努めてたときは、そんなにやりがいは感じでいませんでした。

 

それはデイで勤めてたころも変わりはありません。

むしろ、レクの出し物で残業して練習するとか、やる気がありませんでした。

当たり前ですが、そんなことで残業代はでません。

 

 

どこで介護のやりがいを感じたか、訪問介護ですかね。

利用者さんの家に行って、足が不自由な利用者さんの変わりに、買い物に行ったときに、利用者さんが心の底から感謝されたときに、なにかが私の体の中を走りました。

 

    これが介護のやりがいってやつ?

 

本当に利用者さんは喜んでいて、「私、役に立ったのかな?立ったんだよね!?」

 

 

でも中にはいい利用者さんだけではないんですよね。

同じことをやっても、やってもらって当然だろって思ってる利用者さんには、あまりやりがいを感じませんでした。

むしろ、なんで上から目線なんだよってムカつきましたねw

 

 

介護の仕事始めようと思ってる人へ

はっきり言って、しんどい仕事だと思います。

・給料が他の業種に比べて、安いです。

・施設だと不規則な勤務形態なので体を壊します。早出・遅出・夜勤とか

(何らかの形で腰や膝を痛めます。精神的に参ります。)

・他人の排泄物を片付けることに強い抵抗があります。

 

悪い点を考えれば、底がつきませんが…

 

でも介護士のいい点もあると思います。

・人に貢献できてると思える。

・常に人手不足なので、職に困ることはなし。

(派遣切りってのが一時ありましたが、介護業界は、そんなの全くありませんでした)

 

 

私自身、人生やり直せるなら、介護職なんてのは職業に選ばないと思います。

 

 

最後までブログを見ていただきありがとうございました。