介護士のぶかっつの気まぐれ実況日記

介護の事を気まぐれに呟いています

介護福祉士国家試験

どうも、のぶかっつと申します。

 

今回はちょっと、私ごとの話をさせて頂きます。

 

じつは、この間の第31回介護福祉士の国家試験をうけまして、合否の結果、

合格することができました。ありがとうございます。

 

といっても、まじめに勉強をしたわけではありません。

てか今回は勉強すら全くしてませんww

 

 

実は過去に何度か介護福祉士の受験を受けていまして、(5~6年前だったかな?)

あまり覚えていません。

 

その当時は、まだ実務者研修なんてなかったころでしたので、普通に介護施設に3年勤めてたら、受験資格ありって感じで受験を受けた記憶があります。

 

施設の仲間たちと一緒に受けたのですが、みんな受かって、なぜか私だけ落ちるということが3回ほどありましたww

 

それが嫌になって受験を受ける気がなくなったっていうか…

別に介護福祉士とってたからといって、ずっと現場で働きたいと思っていない。

など理由は様々でしたね。

 

介護福祉士を受けてない間、どうしてたかというと、実はケアマネの試験を受けていました。

長年施設で働いていたので、当時、まだ初任者研修だけでケアマネの受験資格はありました。(今はもう初任者だけでは、受験資格ありませんね。)

 

なぜケアマネを目指したかというと、当時は、介護の現場仕事より、ケアマネの事務仕事が楽そうに見えたってのがホンネですねw

ケアマネってほぼ事務仕事だから、楽そうってイメージがありましたねw

訪問介護のサ責してたとき、ケアマネの仕事ぶりを見てて、すごい大変な仕事なんだな。と痛感しました。

 

ちなみにケアマネ受けましたが、介護福祉士とは違って、問題が難しく、結果は当然ダメでしたw

 

今、介護業界は、外国の方が多く働いていますが、将来外国人がケアマネの仕事をやってる日がくるんでしょうか?

 

ちょっと気にはなりますね。

 

ケアマネ目指す外国の方応援しています。

 

f:id:nobukatu123456:20190402124929p:plain

 

 

最後まで、ブログを見ていただきありがとうございました。