介護士のぶかっつの気まぐれ実況日記

介護の事を気まぐれに呟いています

派遣介護士の仕事(特養)

 ※このブログはうP主の人間的にダメであろうと思っていることを、普通にぶっちゃけています。このブログを見たあなたは私よりもまともな人間だと思います。 こんなダメな人間の屑(うP)でも社会で生きていけてることを発信しています。 どうか見ていただいているそこのあなた(視聴者)自分に自身を持って生きてください。 「あなたは社会のクズではありません。」 「私よりも優れています。」 「自信をもって生きてください」

 

 

どうものぶかっつです。

前職を辞めてから、職探ししていました。

介護派遣ってものが気になったので、登録。

そして就業先が特養と久しぶりの現場職って、本当にブランクがありまくりです。

 

毎日がしんどいですが、それなりに充実していると思います。

働いていて楽しいと感じたことは久々な気がしますね。

 

私の介護の仕事に対するイメージですが

人間関係とかパワハラ上司とか、会社ブラックとか、給料ピンハネとかwww

 

介護の仕事ってネガティブなことしか考えてなかったけど、こんな働き方があったんだなと、今更ながらもっと早く考えていればよかったです。

 

 

派遣の特養で働いてひと月、長いようで短いような時間だったと思います。

私は昔特養で7年ほど働いていたので、それなりの介護技術は身に着けていました。

だから、仕事内容的にはさほど苦には感じなかったです。

 

派遣社員の主な仕事

派遣社員の主な仕事ってなに?って思う人もいると思いますが、介護業務は、正職員とさほど変わりません。

主な仕事は

・食事介助(水分補給含む)

・入浴介助(風呂の中の介助、着脱・誘導など)

・排泄介助 (トイレ誘導・オムツ交換)

いわゆる三大介助ですね。

 

で私の仕事内容は、特養で仕事していますので(※施設によって違いがあります

フロアにいる、利用者の見守り。(利用者が立ち上がって、転倒しないように気を付ける等)とか、シーツ交換、入浴当日の利用者の着替えの準備。

入浴の日の利用者の着脱介助(そこの施設は正社員がやることが多く、殆ど業務をやりませんでした)

主に施設さんで働いている正職員のサポート業務的な感じですかね。

派遣なので記録を書くことは殆どありませんでした。(事故報告書など重大なことをしてしまった時は書かないといけないみたいですね、実際書きました😅)

 

 

給料は?

そして気になるのが給料ですね。私は週に4日の勤務で日勤帯だけの勤務でしたが、日当で換算すると1万円はありました。(※時給は伏せておきます

なので、一回勤務したら一万円貰えると思って勤務していました。(交通費抜きです)

これが週5日で入れば、手取りで月20万近くはいくのではないでしょうか?

 

日勤帯だけで月20万!?

夜勤なしの介護士のパートでは貰えない金額ですね。

残業はそこの施設さんではなかったですね。

 

契約満了

日勤帯だけなら契約更新しようかとも思ったのですが、施設は早出とか遅出を望んでいるとのことで、そこの施設さんとは更新はしませんでした。

 

そこの施設さんは正社員さんが朝7時から夜の21時まで勤務とからしくて、とても大変そうでしたしね。

 

働いてみた感想

現場でのブランクがあるとはいえ、特養で働けたことは、自分の介護技術を見直すきっかけと、自信を取り戻すきっかけになったかなと思います。それに働いていて楽しかったと思えたのは久々でしたね、施設の人間関係を気にすることなく仕事をしてましたし、無論指示されたことは嫌な顔せずに守りますよw

 

また新しい職場での勤務探しから始まります。

正直不安のほうが強いですが、楽しみでもあります。

しばらくはフリー介護士として、いろんな施設を勉強していきたいと思っています。

 

 

 

 

最後までブログをご覧いただきありがとうございます。