介護士のぶかっつの気まぐれ実況日記

介護の事を気まぐれに呟いています

事務職の終わり

 

※このブログはうP主の人間的にダメであろうと思っていることを、普通にぶっちゃけています。このブログを見たあなたは私よりもまともな人間だと思います。 こんなダメな人間の屑(うP)でも社会で生きていけてることを発信しています。 どうか見ていただいているそこのあなた(視聴者)自分に自身を持って生きてください。 「あなたは社会のクズではありません。」 「私よりも優れています。」 「自信をもって生きてください」

近況報告。 - のぶかっつの気まぐれ実況日記

 

どうものぶかっつです。前回の自分のブログ見てて、思ったこと言っていいですか?

 

nobukatu.hatenablog.jp

ごめんなさい。すごく恥ずかしいこと書いてますねwww

 

結論から言って事務職辞めました。   って辞めたのかよ!?

 

事務職未経験で入って、二人事務員いたんだけど、一人の事務員がパワハラ上司だったのが原因かな。

もう一人の事務員さんには丁寧に教えてもらっていたんだけど。

 

パワハラのやつに「何かやることありますか?」って言ったら、「もう一人の事務員に聞いてください」で、私のことまったく相手にせず。もう一人の事務員さんは週に2~3回ぐらいしか出勤しないので、分からないことを聞きたくても聞けず。

それをパワハラの事務員に言ったら、自分で業務内容考えて、仕事しろと

 

 

教える気ないのかよ、パワハラのやつ。

しかも上司だから、分からないと聞かないといけない

   ↓ 

聞いたら怒る

   ↓

仕事嫌になる⤴

これの繰り返し。

 

次第に仕事に行くのが嫌になってきました。

 

そして…

 

二度目の退職代行決行!

 

パワハラのやつに嫌気がさしたのもあったのですが、後は交通費を支給すると言ったのに、してくれなかった施設の対応にも不信感がありました。

 

派遣で介護職賄う金があるんだったら、それくらい出してくれてもいいのにね。

 

そして、パワハラからの嫌がらせで仕事終わった時に、迷うことなく自分の荷物を会社内でまとめて持って帰った。 その日のうちに退職代行に依頼したこと。

 

本当は上長に相談して辞めるって自分で言いたかったんだけど、たまたまその日上長の休みだった。

パワハラのやつが上長がいないことにかこつけて、自分を攻撃してきた。

それに私が耐えれなくなって、退職代行という選択を取った。

辞める決意はしていたんだなと、振り返って自分で思った。

ただどうやって辞めようかと考えていたんだな。

 

今の気持ち

後悔はしてないかといえば、嘘になるけど、パワハラのやつと関わることが無くなったと思えば、メンタル的には大分マシになる。

事務職をやってみたいと思ったけど、自分には不向きだと感じたし、正直楽な仕事だと思っていた部分はあったと思う。実際、来客や電話応対と小口現金の計算、郵便物の仕分けが主だったけど、そんなにしんどい仕事ではなかった(肉体的にはね、精神的にはかなりしんどかったけど)

 

電話対応も、そんなに苦ではなかったし。

  ↓の電話のやり取りで大体の対応はいけたし

ショートコント、電話のやり取り。 私「もしもし、ブラックケア訪問介護事業所です」 相手「すいません○○ですけど~○○さんいますか?」 私「あ、木下様ですね。いつもお世話になっております。少々お待ちいただけますでしょうか」 数分後 相手「まーだ時間かかりそうですかねー?」 私「申し訳ございません。○○今外に出ておりまして不在です。」 (心の声、なんだこのおっさん) 相手「そう……(無関心)」 私「戻り次第、折り返しお電話させて頂きますが、どういたしましょうか?」 相手「そう……(無関心)」相手電話切る。

答えがない正解とは - のぶかっつの気まぐれ実況日記

 

 来客もコロナの関係で施設に来るのも、業者ぐらいだったし。

ただ施設長やパワハラのやつとかと同じ事務所で一日中ずっといるのはかなり気を使った。気を休める所が無かったのはあったけど。

 

介護事務やりたいと思っている人へ

私が思う、介護事務の仕事って一般事務+国保連への保険請求ってイメージだったけど、私は国保連へのレセは分かるけど、一般事務は出来なかった。

 

一般事務が出来れば、あとは国保連へのレセは介護ソフトの使い方を覚えたら、そんなに難しいものではないと思います。

 

後は教えてくれる人が問題のある人じゃなければ(ここが重要!

 

 

 

 

 

最後までブログを見ていただきありがとうございました。