介護士のぶかっつの気まぐれ実況日記

介護の事を気まぐれに呟いています

ブラックケア訪問介護事業所④

 

※このブログはうP主の人間的にダメであろうと思っていることを、普通にぶっちゃけています。このブログを見たあなたは私よりもまともな人間だと思います。 こんなダメな人間の屑(うP)でも社会で生きていけてることを発信しています。 どうか見ていただいているそこのあなた(視聴者)自分に自身を持って生きてください。 「あなたは社会のクズではありません。」 「私よりも優れています。」 「自信をもって生きてください」

近況報告。 - のぶかっつの気まぐれ実況日記

 

どうものぶかっつです。

最近の近況ですが、コロナウイルスの影響で色々な所でイベント自粛や、学校休校、風評被害、挙句のあてにデマなど出る始末ですね。

ついこの間も、トイレットペーパー買おうと思って、行ったら、品切れで、何件か回ってやっと買えたって感じでしたよ。

デマ流したやつ、何考えてんだよ。

もう一躍有名人じゃん、トミ…止めろおぉぉぉぉ!!!

 

 ………

 

話が脱線しましたが、ブラックケア訪問介護事業所の続きを話していきたいと思います。

 

 

黒山のパワハラに耐えれなくなった私は、職場で過呼吸になりました。

もう精神的に追い詰められていたのです。

これを見た、黒山は救急車を呼ぼうとしました。

 

ブラック企業でも人の命は心配してくれんだね

てか、職場で倒れられて、会社がブラックで警察沙汰になったらよけいややこしいことになるだろうけど。なら仕事辞めさせろよと言いたいんだけどw

 

後日、精神科医に行き、不安障害と診断されました。

ブラック企業にいたら、精神おかしくなるわwww

 

私は今、ブラック企業を退職してますが、残っている同僚と連絡取っていると、黒山は言っていることがコロコロ変わるから、大変な目にあっていると報告を受けています。

 

早くブラック企業から脱出できるように祈っています。

 

話し合いの末

黒山と話をしました。話し合いの結果。今直ぐにでも辞めたかった私は、代わりの人が見つかるまで働くということで渋々合意しました。

3か月で代わりの人を見つけると黒山は言います。

 

そう私は、辞めれなかったのです。

仕事を辞めれないと分かった以上どうやって、人を集めようかと必死に模索しました。

 

黒山は求人かけるのも面倒だったみたいで、私が求人をハローワークやら、求人サイトに登録しました。

求人募集の登録に関していえば、意外と簡単にできるんだなと、やってて実感しましたね。

 

そして、ざっくばらんな仕事内容より、

魅力のある仕事内容的に変えたことで、求人の問い合わせがきました。

 

サ責の募集で、仕事内容、サ責業務全般

9:00-18:00 土日祝休み 基本給20万~ 資格手当等5万 計25万~

 

これだと何の仕事かわからないため、細かく仕事内容を書いたら、こんな仕事やるんだなとイメージが湧くみたいで、求人が伸びましたね。

 

実際の仕事内容はこんな感じで求人に出しました。

・ヘルパーへの指導やシフト管理

・介護計画書やモニタリングなどの書類作成

・保険給付請求

・利用者との契約

 

9:00-18:00 土日祝休み 基本給20万~ 資格手当等5万 計25万~

 

そんな感じでだったと思います。

 

訪問介護で土日祝休みは魅力的だなと思います。

実際に私も魅力的な求人でこの会社に行こうと思いました。

入ったら、この会社ブラックだなとすぐに悟りましたがねwww

 

次にやったことは、事業所内の書類をまとめました。

まだ、うちの会社は利用者が少なかったことが幸いしたのか、書類はある程度の期間でまとまりました。

 

そして、実地指導と時期が重なりました。

 

nobukatu.hatenablog.jp

 

結果

軽度な指導で終わりました。返礼もありませんでした。

 

サービス記録ない状況から、作り始めて、介護計画書などの書類を作成。

指摘されるだろうと、思いながらも作りましたが、役所も、指摘なし。

 

何を見てんだろうね。役所の人間はw

ブラックでも事業所を潰すと利用者の受け皿とか探さないといけないなど、色々あるんでしょうかね。

 

介護保険って国民の税金ですよ、その税金の不正請求を見逃すとか、何考えてんでしょうか?

 

今思うと、うちの事業所は、国にそんなに請求していないから、見逃したんだと思います。 100万の保険請求とかは役所も、はした金ではないと思うのでしょうか?

 

1000万単位で不正請求してたら、本格的に調べるのかもしれませんが…

 

 

そんなこんなで指導は乗り切りました。

 

そして、新しい人(私の代わりにブラックの生贄になる)が面接に来ました。

 

 

 

続く

 

 

 

最後までブログを見ていただきありがとうございました。